2007.12.20 ひどい爪
ミニチュアダックスに咬まれた右の親指の爪。汚いでしょう~!?。

ひどい爪


もう三週間になる。

痛みはもうない。

でも、最近この爪の右の方が浮いてきた。

爪が伸びると自然に治ると思っていたのだが・・・

ひょっとしてこの爪、剥がさないと治らない?

知ってる人、教えて!(ちょっと怖いけど)

しかしひどすぎる・・・。口輪全サイズ買いました。


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED
僕の脱サラブログ
リストラおやじの起業だ!独立だ!脱サラするぞ!開業奮闘記

ず~っと放置したまま。

今日何気なく見てみた。

なんとアクセス10万件越えている。
始めたのはこのブログより3ヶ月しか変らないのに。

このブログの約3倍。

やっぱ脱サラ興味あるんだね~。

ちなみに今調べたら未だに
googleのキーワードリストラ 脱サラ」で2位

一位はなんとamazon。


え~と、放置ブログが3つ、放置ホームページ1つ。

あときちんと管理しているのは、

1、普通のホームページ
2、shopホームページ
3、shopBBS(掲示板)
4、mixi
5、mixiコミュニティ
6、このブログ
7、マチコミュショップ
8、マチコミュブログ
9、iタウンページHP(12月26日オープン)
10、わんにゃん香川HP

別に遊んでるわけではありませんよ。仕事です(笑)
(ネットほどあまり経費がかからず宣伝できるメディアは他にありません)

365日年中無休。あぁ忙し。

→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED
2007.11.03 銀婚式
今日、『文化の日』は結婚記念日です。

しかも25周年。

家庭では楽しかったことしか記憶にありません。
(娘の交通事故を除いては)

実はまだケンカはしたことがありません。

まだって言う言い方はおかしいかもしれませんが、
25年経ってまだ一度もケンカしたことがないということは、
これから先もずっとないのかもしれません。

今日はそらを連れて二人で「国営讃岐まんのう公園」に行きます。

ささやかな記念日です。

そらまま


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED



愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

2007.11.01 懺悔
亡くなった父と母に謝りたいです。

私を一生懸命働いて育ててくれた家を売りに出し、すぐに買い手が付き、契約しました。

一昨日、産廃業者に依頼して家の中のものすべて処理しました。

もう引渡し日を一週間後に迫った昨日、最後の掃除とお別れをしました。

しかしその時・・・

気持ちが変りました。

売りたくない!

すぐに不動産屋さんに行って契約解除を申し出ました。

莫大なペナルティーをとられました。

父さん、母さん、バカな息子を許して下さい・・・。



→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


2007.10.24 恩師との再会
昨日、高校3年生の時の恩師に再会しました。

幼なじみの『不思議ちゃん』に誘われて逢いに行きました。

不思議ちゃんはボクの小学生の時の初恋の女の子。
それから今でも40年以上付き合ってます。

そのことの方が不思議ですか?

あ、でも今までにフォークダンスの時と、
大学時代デートの時に手を繋いだことしかありません。

ボクたちはなぜか結婚しなかったので先生に
「おまえたちは赤い糸で結ばれているはずではなかったの?」

などと茶化されました。

自分でも「こんな不思議な関係は他の人にはめったにないかも?」
と思っています。

小学生から大学3年生までの清い思い出をずっと『冷凍保存』しておきたかったのかな?

ではなくて、ボクが大学4年生の時に今の奥さんに一目ボレしたのが理由です。
その頃には不思議ちゃんにも好きな人ができていました。

というよりも高校時代から、交際する相手はそれぞれにいたんです。

もともと幼なじみなので、改まって何も言うことがないので
「付き合う」だの「別れ」だのと言う概念がお互いにありませんでした。
それがボクたちにとっては自然だったのです。

そして結局、彼女はボクの親友と結婚しました。

ですから彼女の結婚式にはボクが司会をしました。

幼なじみはいつまでたっても幼なじみに変りありません。
ですから別れも無いのです。

今では3人で遊んでいます。



話を元に戻して・・・

通常、高校2年生から3年生は担任はそのまま持ち上がりだったんですが、
2年の時の担任が、「このクラスは手に負えない」と言って放棄したため
この先生が受け持ちになってくれたんです。

先生は生徒指導で恐れられていたので、「ヤバ~!」と思っていたのに
担任になると・・・

「こんなええ先生、他におらん!」とクラスのみんなが思った先生でした。

ボクたちは「悪」ではなく、おふざけコメディが好きなだけです。

どの時代の生徒もそうだと思います。

そのコメディのセンスを理解してくれた先生でした。


ボクがケンカしてパンチが手元狂って目に入り、思いもよらず相手が大ケガをしてしまった時、

2年の担任が不思議ちゃんに

「あいつがやったんやろ?」
「おまえなら知っとるやろ?」

不思議ちゃん「知りません!」

2年の担任「言わんかったら、あいつ停学になるぞ!」

不思議ちゃん「友だちを売ることはできません!」

2年の担任「ほんまにあいつが停学になってもええんやな?」

不思議ちゃんは脅され吐かされましたが、おかげで停学にならずに済みました。

そんな見捨てられたクラスを3年の担任になった先生は大事に育ててくれました。

「あの時のことはな、おまえが悪いんやない。やり返えさんと男やない。それでええんや!」

大事な思い出です。

先生は今、難聴のこどもの福祉施設の学校の校長先生をされているようです。

いつまでもお元気でいて下さい。


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


今朝ニュースで学校の部活などでスポーツをする声や合唱がうるさいと
自治体に苦情を言う人が増えているんだとか・・・。

ほとんどのケースが学校が建設されたのより後から引っ越してきたのでは?
学校の近くなら、子供の声が聞こえるなんてことは想定の範囲内では?

いやならその地区にこなければよかったのに。
なんでもすぐに自治体に苦情ですか?


ボクの家はすぐ近くに息子の通う中学校があり、
ブラバンの音や子供の歓声がよく聴こえます。

その音はボクには癒しです。

子供たちの歓声、大好きです。


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


母のCDがたくさん出てきました。

イージーリスニングが好きでした。

特にリチャードクレイダーマンが好きで、中古で買ったピアノでよく弾いていました。

CDは売りたくないので「こりらっくす」に持って行き、患者さんに聞いてもらいます。


リチャードクレイダーマン 渚のアデリーヌ



→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

またランキング参加しました。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED

青春時代を過した家を撤去しなくてはなりません。
もう誰も住んでいないのですから・・・。

小学生の時買ってくれた本。

中学時代に母が買ってくれたギター、ステレオセット。

アルバイトして買ったギター。

ボクが生まれた頃からずっと何十年も書いていた母の日記。


思い出は心の中にしまいます。


オリビアニュートンジョン そよ風の誘惑


一人暮らしの親父の死後、いろんなところで手続きが必要でした。

銀行、JA、郵便局、NTTなどなど。

そして一番お世話になった、東かがわ市役所(大内庁舎)の皆さん、ご親切にありがとうございました!

介護関係の部署の方は親父の入院中、わざわざお見舞いにも来て下さいました。

高松市役所などの大きな役所では考えられないことだと思いますが、手続きしているとわざわざ別の課の方が来て頂き、「次はこちらに来て下さいね」と教えてくれました。

どこの課に行っても、待ち時間0分。本当です(笑)

いろんな戸籍関係の必要書類についても親切に説明してくれました。
入り口で会っても挨拶してくれるし・・・
何度も何度も行ったので顔も覚えてくれたのかもしれません。

こんな時、「田舎っていいな」とつくづく思います。
自分を育ててくれたこの町の職員さんが温かいとやっぱりメチャ嬉しいですよ。

親父が住んでいた家の所有権移転手続きも法務局で親切に教えてもらい、司法書士に頼まずに自分でできました。

最後に親父が30年以上お世話になったガソリンスタンド(プロパンガス屋さん)に支払に行きお礼を言いました。

田舎はひとつひとつのお店が家業でやっていて人間関係があります。
お店とのそういう人間関係って、大切にしたいですね。

私を育ててくれた町・・・本当にありがとうございました!
2007.08.20 親父の終戦
親父が逝った。

以前、ボケたのか?と思っていたのはボケではなく薬による幻覚だったようだ。

親父ゴメン。

予科練だったことが誇りだった親父。

親父が教えてくれたのは、『戦争は二度と起こしてはいけない』ということ。

そんな親父がなぜ志願の特攻隊だったのかは今でも謎。

一人息子の俺の生き方に対しては、何にも言わなかったな。

若い時、もっと口やかましく、ああしろ、こうしろと教えてほしかったな。

でも、その時言われてたら反発してたんだろうな。

両親というのは生きていてくれるだけで自分を守ってくれる味方。

これでもう自分にはいないんだ。


Eagles / Hotel California




ようこそホテル・カリフォルニアへ
ここはステキなところ
お客様もいい人たちばかり
どなたもホテルでの人生を楽しんでいらっしゃいます
口実の許すかぎり せいぜいお楽しみください
鏡を張りめぐらせた天井
グラスにはピンクのシャンペン
誰もが自分の意思で囚われの身となった者ばかり
やがて 大広間では祝宴の準備がととのった
人々は 鋭いナイフを突き立てるが
誰ひとり内なる獣を殺せない

気がつくと僕は出口を求めて走りまわっていた
もとの場所に戻る通路を
なんとかして見つけなければ・・・
すると 夜警がいった
「落ち着いて自分の運命を受け入れるのです
チェック・アウトは自由ですが
ここを立ち去ることは永久にできません」


3年前にたった1日ですけど記憶喪失になり、「もしこのまま記憶が戻らなかったら家族はどうなるのがろう?」という恐怖に陥りました。

それから若年性アルツハイマーに興味を持ち、ソン・イェジン主演「私の頭の中の消しゴム」、渡辺謙主演「明日の記憶」などを興味深く見ました。

このことを思い出したのは、肺がんで入院しているオヤジがついに「ボケ」たからです。

今までぜんぜんそんなことなかったのに、急にわけのわからない「被害妄想」を言い出し驚きました。

しかしよく考えると前回会った時、ろれつが回っていない時間があったのでおかしいと思っていました。

ついに来たんですね・・・。

しかし、入院してから急にボケるなんて・・・変だ???
昨日、ヒーリング・セラピストの友人のところに行った。

ヒーリング・セラピーはストレスから心を守るためのものです。

私は「どうしても理解できない疑問」を彼に質問した。



私 「イヤなら辞めればいいものに対して、批判してまで参加してる意味は何?」


友人「それはね、完全にビョーキ。」


私 「ビョーキ?」


友人「そううつ病の可能性がある」

  「”そう”状態で書き込みし、”うつ”状態で後悔したりする。」

  「それの繰り返し。」


私 「そうかぁ。それでその対処方法は?」


友人「毅然とした態度でふるまうこと。」


私 「毅然とした態度?」


どこかで聞いたような(笑)
2007.07.12 ガ~ン!
なんてダジャレを言ってる場合じゃない。

先日、親父が住む市の市役所から私の携帯に電話ありました。

(親父はここから車で50分のところの実家に住んでいて、お袋が3年前に死んで一人暮らし。頚椎ヘルニアで身障者認定(要支援)ありです。ヘルパーさんにお世話になっています。81歳)


職員さん「お父さんにケアセンター(老人ホーム)を予約しますね。」

私   「エッ!?」

... 続きを読む
いやぁ~暑い!

昨日までエアコン使わずにいつまでもつかやってたけど・・・。

昼間はだいじょうぶなんです。
でも夜がダメ!

アルコールが入るので、体が熱くて熱くて!
今日からエアコン入れます。(根性なし・・・トホホ)

暑いのでホームページもブラウン系からグレー系に模様替えしました。
ちょっとどんな感じになったか見て行って下さい。

「良くなった」と思ったら「拍手」クリックお願いしま~す!

Coopoo & Puppy's ホームページ
あのApple社

iPhone  携帯電話も、
  インターネットも、
  音楽も、
  動画も、

  何でもできるiPhone


を6月29日にアメリカで発売します!
(日本はまだ発売日未定)

↓続きを読む前にランキングクリックしてね!        
人気blogランキングS-G

... 続きを読む
今年も水不足です、高松は。ハ~ッ。

吉野川上流の早明浦ダム(さめうらダム、高知県)の貯水率が現在38%です。
これはダムが出来て以来約30年間で6月では最悪の事態です。

これで四国四県が困るかというとちょっと事情が違うんだなぁ。
このあたりが実に分かりにくいのが政治の世界。

↓続きを読む前にランキングクリックしてね!        
人気blogランキングS-G

... 続きを読む
こんな歌、昔あったなぁ~。

黄砂は大自然が起こすもの。

今や私たちの生活環境の一部として(しかたないものとして)認めることができよう。

しかしながら先月、新潟で光化学スモッグが発生した。
なぜ田んぼや自然がいっぱいの新潟で?
... 続きを読む
テレビが掛かっていて何気なく見ていたら、島田洋七氏が出演していた。
がばいばあちゃんの本がヒットしていたのは知っていたが、読んだことはなかった。

がばいばあちゃん

... 続きを読む
最近私は「まずウマ」という言語を作った。

今では一般的に「まずい」と思われる昔の食べ物だが、
食べて見るとなかなかイケるもの。

懐かしくて涙がちょちょぎれる食べもの。



... 続きを読む
なぜか寒かったのが昨日くらいから暖かくなってきましたね。

ブログのテンプレートも替えて、ちょっと早いけど初夏っぽくしたかったので、いろいろ探したんだけど・・・。

写真はいいけど、字体が気に入らないとか、カラムが気に入らないとか・・・。

なかなか気に入るのがありませんね~。
これだけ数があるのに、わがままです(笑)

これは女性っぽいかなぁ~。変?

→ドッグフードの研究 「あなたの与えているフードは本当に安心ですか?」

→Web Shopはこちら!  パソコンからも携帯からもアクセスできます!

↓ランキング参加しています。クリックして頂きますと、そらが喜びます!        
人気blogランキングS-G

2007.04.16 義理と人情
みのさんが「義理と人情」という本を書いたそうです。
内容は知りませんが・・・。

昨今はこの言葉が死語になったのでしょうか?

そんな寒々とした気持ちでいっぱいです。

目の前の霧はいつ晴れるのだろう・・・。


↓ランキング参加しています。クリックして頂きますと、そらが喜びます!        
人気blogランキングS-G

私はプロバイダは○ahoo!(ADSL)と契約していましたが、一昨日急に思い立ってNTTの光プレミアムと契約しました。
... 続きを読む
シュナまま からです。

バトンのルール
1   9つの質問への回答を書いて
2   質問の内容を1つだけお好きな質問に書き換えて
3   次の方へ回してください。 私が165代目だから次の方は166代目です

柴1   シェパード

... 続きを読む
四国経済連合会が行った調査です。
四国島外の人が対象でした。 2/25 四国新聞より

ラブ   ラブ2
... 続きを読む
マイミクさんになった人のトップページを見ていたらなんと・・・
マイミクのマイミクでマイミク985人の人がいました!(何のこっちゃ!)
... 続きを読む
2007.02.06 しっぽの毛
昨日、確定申告済ませました。
昨年はサラリーマンだったので年末調整みたいなものですから、皆さんより一足先にできるんです。

... 続きを読む
まじめなテニスバカの息子(中2)に反抗期がきました。
真剣に話すると頭にきます。
自分でもいつ爆発するか不安です。
すぐ手を挙げるオヤジですから。

でも言っておきますが、妻に手をあげたことはありませんよ。
というかもう結婚して25年間、喧嘩をしたこと自体一度もありません。

息子に反抗期が来たことを「成長の証」とむしろ喜ぶようにと自分に言い聞かせて
「落ち着け落ち着け」と心の中で言います。
... 続きを読む
2007.01.13 サウスポー
ひょんなことから、自分が「左きき」であることを思い出しました。

もう忘れていたけど(笑)

なつままも左ききらしい。(仲間だ~!)

話はそれますが、「サウスポー」と言えば、ピンクレディの曲を思い出すなあ・・・。

あの時はちゃんと歌って踊れました。
もちろんUFOも!

サウスポーというのは、苦労するんですよね。
この右社会では・・・。


... 続きを読む
もう6年前のことなんですが・・・

会社の仕事でものすごいストレスを抱えていまして、
そんな時、部下の友だちが「整体のお店」を経営してるというので行ってみました。

ヒーリング系の音楽とアロマの香りで、その空間にいるだけで気持ちいいのです。
その上、軽いマッサージと店長との会話で、本当に癒されました。
... 続きを読む
ランキング入れ替わりました。

すみませんが、もう一度見てください!

FC2 ランキング 四国

またまたびっくりです!

ところで、ソラですが・・・
いつも私の足元にいます。
... 続きを読む
