上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダックス      トイ      シュナウザー


今年7月からブログを始めました。
たくさんの方とお知り合いになれて本当に感謝しています。

もういつも励まされてばっかりです。
ブログは無くてはならない宝物になりました。

大変お世話になりました。

来年もよろしくネ!


ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
    ↓         ↓
FC2ブログランキングS-RED 人気blogランキングS-G


音楽、パソコンテクその他のブログです。
12/31更新しました。
    ↓
’70pops


スポンサーサイト
お家の中で粗相(オシッコ)をする犬がいます。
この子は生後7ヶ月のコッカー。

もうとっくにトイレを覚えてないといけないのですが・・・。

ご主人は大のキレイ好き。
早く犬に外でのトイレを覚えさせたかった。

でも失敗して、お家の中に水たまりを作ってしまいます。
すると、犬をそこまで引きずっていき、鼻の頭を濡れている場所にこすりつけたのです。
そして怒鳴りつけ、お尻をぶって外に出しました。

コーギー      テリア      ブルテリア

... 続きを読む
2006.12.27 犬語のお話
昨日お話した「犬語の話し方」の本の続きです。

この本には、冒頭に飼い主に歯を剥いて跳びかかる犬の話もあります。

飼い主は誤解して訓練士に預けるのですが、
その訓練士までもが誤解して手に負えないと、帰されます。

飼い主はその子を安楽死させようと思ったのですが、
その前にブリーダーさんにクレームを付けました。

トイプードル      ダックス      ブルテリア

... 続きを読む
今日からホームページの制作に本気でかかります。

それで、このブログにはmixiで日記にしていた「犬語」をアップしていきたいと思います。

今後、mixiと同期していきますが、mixiの設定は外部ブログ(このブログのこと)へのリンクにはしません。

内容は同じになりますが、mixiはmixi、ブログはブログで更新します。

いつも両方楽しみに見てくれていた皆さん、ごめんなさい。

しばらく時間下さいね。

シュナウザー      シュナウザー      コッカー


mixiをご覧になってない方は続きを読むをクリックして下さい
... 続きを読む
クリスマスカード見て行って下さいね。(モモママさんのアイデアです)

クリスマスカード


「うちの子は自分のことを人間だと思ってるんです~」

とおっしゃる方がいらっしゃいます。

もう、目に入れてもいたくないってほど可愛がっていらっしゃる。
微笑ましい・・・。

でも待って!
それ犬にとってストレスです。

ゴールデンXmas        ゴールデンXmas        ゴールデンXmas


... 続きを読む
グリーティングカードで遊んで行ってね

サンタ


近所で毎日犬と散歩をしている人を見かけます。

その方は定年退職して悠々自適の生活の方。
自分の健康も兼ねてのことでしょう。

しかし、仕事を持っている人が毎日となるとこれは大変なことです。
苦痛を感じることになるのでは?

ひょっとして、犬を飼いたいけど散歩に毎日連れて行く自信がないから飼えないなんて思っている人もいるかもしれません。

ゴールデンXmas           ゴールデンXmas          ゴールデンXmas

... 続きを読む
犬のアレルギーも人と同じようにアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあります。
アトピーの場合、食物とノミ、ダニなどのパターンが多いようです。

どちらにしても、口からダイレクトに入るものが一番影響を受け易いといえるでしょう。

あなたの愛犬、こんなことはありませんか?

... 続きを読む
犬の性格形成は4~5ヶ月で終ってしまいます。

その中でも「刷り込み期」の生後60日の持つ意味はあとの60日~90日よりはるかに大きい影響のある時期です。

この時期は子犬にとって社会化して行く中で感受期という一番大事な時期です。

... 続きを読む
インターネット通販での輸送方法です。

子犬の輸送には3つの方法があります。

①直接受け取りに来るか、ブリーダーさんの車で運んでもらう。

②トラックで運ぶ。

③航空便で運ぶ。

... 続きを読む
久しぶりに市場調査に行きました。

町のペットショップはどんなフードを置いてるの?
どんなペット用品がある?

フードはスーパー系、ホームセンター系のお店ではナチュラルフードは一軒も置いていませんでした。

例のあの肉が入った激安フード全盛です。

例のあの肉とは・・・ここを参考にして下さい

ドッグフードのコストとは?
ペットの中にペットが・・・


10坪ほどの小さな専門店にだけナチュラルフードがありました。
... 続きを読む
2006.12.20 命の衝動買い
ペットショップでショーケースを見ていると、可愛いので見とれてしまって・・・。

もう、目が合おうものならメロメロに・・・。

分かります!
私もそうでした。

ミニチュアダックスのチョコタンでした。
でもその時は未だ家族のだれもが「犬を飼いたい」と言ってない時でした。
まだ無理。がまんがまん。

そんなことを思い出してしまいました。

マックス

この子はマックスという男の子。(今はもう2才になりました)
飼い主さんはこの画像でメロメロになりました(笑)
でもだいじょうぶですよ。
近かったのでブリーダーさんのところに会いに行ってもらいました。
実物を見て「やっぱり可愛い!」と(笑)


... 続きを読む
この何年間は小型犬が流行していますね。

もちろん、日本の住宅事情に合うのでしょう。
私も、ゴールデン・レトリバーに憧れたんですけど、飼える部屋がないので断念。
それで、色の特に似たミニチュアダックスを飼う事に。

小型犬ブームでよくあるのが、「小振りの子がほしい」という希望。

その場合は必ず、両親の体重などサイズを確認することです。
それを確認せずに、「小振りですよ~」などと言われて買ったが、
「成犬になって大きくなった」なんてことはよくある話です。

今人気の2犬種について具体的に説明します。
プードルとダックスです。
(人気のチワワには大きさの種類はありません)
... 続きを読む
インターネット販売のお店の話です。

これには3つのパターンがあります。

1、町のペットショップがインターネットで販売している。
2、生産者がインターネットで販売している。
3、中間業者がインターネットで販売している。


 * はたして真のブリーダーなのかパピーミル(繁殖屋)なのか判断するまでは分かりませんのでここでは総称して生産者と呼びます。
... 続きを読む
忘年会に5人集まりました。

4人の内、初めて会う人3人。
ミクシィなどで知り合い、「近いから会おう!」と。

セミナー講師、子供教育NPO代表、整体師、サラリーマン、そして私。

サラリーマン時代、行きたくなかった忘年会。
業界の人と名刺を交わしても何の感動もない。

でも、こんな楽しい忘年会は初めて!

人との出会いってこんなに楽しいんだ・・・。


ソラおいしい?  ソラ、ロバの耳
ソラちゃん、おいしい?        ソラの耳はロバの耳


ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
    ↓         ↓
FC2ブログランキングS-RED 人気blogランキングS-G


音楽、パソコンテクその他のブログです。
12/17更新しました。
    ↓
’70pops

シュナままさんとモモママさんお薦めの365日カレンダー、amazonで申し込みました。

私はamazonのアフェリエイトID持ってるのに、そんなこと忘れてしまって、
モモママさんが教えてくれたURLから直接ゲット!

カレンダーおたく?
違いますよ!

じゃあ、こんなに買ってどうするかって?
ハハハ、お楽しみに!

dog365-1dog365-2dog365-3



ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
    ↓         ↓
FC2ブログランキングS-RED 人気blogランキングS-G


音楽、パソコンテクその他のブログです。
12/16更新しました。
    ↓
’70pops

はたして真のブリーダーなのかパピーミル(繁殖屋)なのか判断するまでは分かりませんので
ここでは総称して生産者と呼びます。

欧米では生産者から直接購入する。
これは基本です。

しかし日本にはまだまだそんな慣習がありません。

できれば生産者から直接購入したいと思ったとしてもペットショップのように手軽には行きません。

しかしインターネットのおかげで、生産者を検索して見つけ易くはなりました。
... 続きを読む
2006.12.14 Dog Calender
買ってきました、ワンちゃんのカレンダー。

いっぱい。
でも100円ショップなので平気。
病院からもらったのと、雑誌いぬのきもちのと合わせて8冊。

えーと、リビングと寝室と・・・
こんなに飾る部屋はありませんから。


dog-c1  dog-c2  dog-c3



ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
    ↓         ↓
FC2ブログランキングS-RED 人気blogランキングS-G


何がどうなったのかまだ良く分からない!?

娘(22才)から私に誕生日プレゼントがあると言う。
といってももう一ヶ月も過ぎてるんだけど。

中学生の時はトランペッターとして四国大会で優勝するほど活躍したのに、
美術系の公立高校に入ってすぐ、生徒会に入会してから変になってしまった。

親としては生徒会というのは生徒会長の元、清く正しくと思っていた・・・。
それがどう間違ったのかそれからもう6年、ずっと娘との戦いの日々だった。

家出して何ヶ月も帰ってこなかったこともあった。

... 続きを読む
ペットショップは実店舗があり看板を背負っています。

トラブルはお店の信用を落とすことになります。
実店舗の場合、クチコミでも伝わりますから。

ペットショップにとってもブリーダー選びは重要事項です。
しかしそれでもブリーダーの質より利益重視は否定できないのです。

統計的には前述のように約半数はブリーダーから直接ではなく、自らせり市で仕入れるまたは業者から仕入れるとなってます。

では今からペットショップでのブリーダーの見分け方をお教えいたします。
... 続きを読む
ドーベルマンってちょっと恐いですか?

耳がピンと立って、しっぽが短くて、いかにも強そうで精悍ですよね。

では、このワンちゃんはどうですか?

ドーベルマン(ノーマル)


このテリア可愛いでしょ?

いえいえ違います(笑)。すみません。
... 続きを読む
ずっと重たく暗かったので、休憩です。

ソラと遊びました。


ソラなにして遊ぶ?

... 続きを読む
2006.12.09 純血種とは?
純血種のことは少し複雑な問題なんです。

人にしろ、犬にしろ、近親の繁殖はダメと思っているのが一般的ではないでしょうか?

人は兄妹の結婚は禁止されてますし、いとこ同士の結婚は頭のいい子が生まれるか悪い子が生まれるか極端だ、なんて言われます。
もちろん犬だって遺伝学的には同じでしょう。

しかし犬の場合、実際はどうでしょうか?

... 続きを読む
どんな業種でも仕入れてから販売するとなると在庫が残るのは避けられないことです。
もちろんペットショップも例外ではありません。

食品に賞味期限があるように子犬にも売れる時期というものがあります。
子犬が一番可愛いのは生後50日前後です。

ペットショップでは子犬は生後1ヶ月から2ヶ月までに販売するのが理想です。
2ヶ月を過ぎるとちょっとあせる。
3ヶ月になると値段を下げます。
... 続きを読む
一般の人が子犬を買う方法は大きくわけて3つあります。

1、ペットショップから買う。 
2、インターネットで買う。
3、生産者から直接買う。

平成13年度の実績で1が55%、2と3の合計で45%(内訳は不明)。

(古いですがこれが最新の環境省のデータです。絶対数も公表されていますが、
生産者の調査数そのものが私には疑問ですので、相対数でお話します。)
絶対数を知りたい方はこちらで → ペット動物流通販売実態調査 報告書 (平成15年3月)


そしてペットショップで販売している犬の

生産者からの仕入 60%
せり市からの仕入 46%

足して・・・あれれ、100%越えちゃいます。
... 続きを読む
昨日、日本テレビ pm11:00 NEWS ZERO にて
「犬1000匹毎日処分の現実」という番組が放送されました。

私は見逃してしましました。
妻が見ていたそうで、何で言ってくれなかったのか残念。

... 続きを読む
子犬購入で失敗しないために、まずワクチンのことを知らなければなりません。
このことがショップやブリーダーの見極めに繋がるからです。

そもそもなぜワクチンを打たなければいけないの?

人の赤ちゃんが母乳を飲むことによっていろんな病気から守られる(免疫だできる)のと同じように、
子犬も母乳を飲んで母犬から抗体をもらいます。
しかしこの移行抗体は42日~150日で消失してしまいます。

そこでワクチンを打つのですが・・・困ったことに・・・。
... 続きを読む
ブリーディングという英語は「育種」つまり種を育てるという意味。

特定の種を正しく育てようとする人が「ブリーダー」。

私達はそれ以外の人たちのことを「パピーミル」と呼んでいます。

あらためて辞書で調べてみたのですが、ミルと言う英語は検索できませんでした。

以前イギリス人のファブリックデザイナーにブランド名で「○○ミル」と言う名称があったので、
どういう意味か聞いてみたところ、「ミル」と言うのは小さな工場と言う意味だと言っていました。

... 続きを読む
JKCには毎年50万頭を越える純血種の犬の登録申請があります。
そして毎年どんどん増えています。 → 年度別JKC登録頭数

でも、そのうち1万件を越える申請が却下されているそうです。

どういうことだと思いますか?

親がオスとオス、メスとメスというありえないものや、
母犬が2ヶ月以内に出産しているというようなとんでもないケースをはじいてるのです。

単純ミスだけと言えるでしょうか?

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。