ドッグシャンプーカー1


ドッグシャンプーカー2


ドッグシャンプーカー3


どうです。

カッコいいでしょ

これでも軽ですよ。

トリミング台に乗っているのは『そら』です。

ついでに宣伝しとこ。

高松市の皆さん、お電話お待ちしております(笑)

       はやく   クープーさん
tel 087-889-0923


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


昨日、営業の電話が掛かって来ました。


営業マン「今月末まで、チラシ作成でご自分で編集できる機械が空いています。」
     「官公庁も使用している機械です。チラシが大変お安く作れます。」

私「ほう、例えばA4両面フルカラーで3万枚刷れば1枚いくらになりますか?」

営業マン「20円です!」

私「20円? 2円の間違いでは?」

営業マン「20円です。」

私「相場の10倍近く高いので話しにならない。」


営業マン「しかし、これはご自分で制作できるので、大変キレイにできますし・・・・」

あまりにしつこいので電話を切った。



私がもしこの会社の経営者なら、営業マンにこう教育する。

『興味のない客、相場の合わない客なら電話をすぐに切れ!』

『時間と電話代の無駄である。』

『営業マンは客を説得するのが仕事ではない!』


しかし、こんな商品を官公庁が使用しているというのがもし本当なら
そっちの方が大問題である。



→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


東京モーターショーで発表されたトヨタの『モバイルトリマー』。

ハイエースのスーパーロングをベースに作られた。

かなりいい~!

でももう少し小さくてもいいかな。

トヨタは本当に発売する(できる)のだろうか?

モバイルトリマー1  モバイルトリマー2 

モバイルトリマー3  モバイルトリマー4


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


モモママのブログ「名も無きもの」で日本テレビ、朝の情報番組「スッキリ!」で放送された

ペットの殺処分のyou tube版を見ました。


2007.10.04 読売スッキリ 殺処分 Part1


2007.10.04 読売スッキリ 殺処分 Part2


この中で子供が拾って2ヶ月の猫をセンターに捨てに来た家族がいました。

理由は、旅行に行きたいけど猫がいるので行けない。
親が「旅行に行くか、猫をそのまま飼うかどっちにする?」と。

で、結論は猫を捨てる。
飼っていながら旅行に行く方法もいっぱいあるはず。

呆れます。

まず親。

そんなこと子供に決断させるか?

そして子供。

うちの子は絶対にそんな決断しないけど、
もし旅行に行くために子猫を捨てる決断したら、私ならブン殴りますね。

この子供とお母さんはセンターに来て泣いていました。

でもその後はケロッとして旅行へ行くんでしょうね。


ビデオの最後に、職員さんが子供たちにセンターを見学させる活動をしていましたが
これはぜひ続けてほしいです。


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


2007.10.24 恩師との再会
昨日、高校3年生の時の恩師に再会しました。

幼なじみの『不思議ちゃん』に誘われて逢いに行きました。

不思議ちゃんはボクの小学生の時の初恋の女の子。
それから今でも40年以上付き合ってます。

そのことの方が不思議ですか?

あ、でも今までにフォークダンスの時と、
大学時代デートの時に手を繋いだことしかありません。

ボクたちはなぜか結婚しなかったので先生に
「おまえたちは赤い糸で結ばれているはずではなかったの?」

などと茶化されました。

自分でも「こんな不思議な関係は他の人にはめったにないかも?」
と思っています。

小学生から大学3年生までの清い思い出をずっと『冷凍保存』しておきたかったのかな?

ではなくて、ボクが大学4年生の時に今の奥さんに一目ボレしたのが理由です。
その頃には不思議ちゃんにも好きな人ができていました。

というよりも高校時代から、交際する相手はそれぞれにいたんです。

もともと幼なじみなので、改まって何も言うことがないので
「付き合う」だの「別れ」だのと言う概念がお互いにありませんでした。
それがボクたちにとっては自然だったのです。

そして結局、彼女はボクの親友と結婚しました。

ですから彼女の結婚式にはボクが司会をしました。

幼なじみはいつまでたっても幼なじみに変りありません。
ですから別れも無いのです。

今では3人で遊んでいます。



話を元に戻して・・・

通常、高校2年生から3年生は担任はそのまま持ち上がりだったんですが、
2年の時の担任が、「このクラスは手に負えない」と言って放棄したため
この先生が受け持ちになってくれたんです。

先生は生徒指導で恐れられていたので、「ヤバ~!」と思っていたのに
担任になると・・・

「こんなええ先生、他におらん!」とクラスのみんなが思った先生でした。

ボクたちは「悪」ではなく、おふざけコメディが好きなだけです。

どの時代の生徒もそうだと思います。

そのコメディのセンスを理解してくれた先生でした。


ボクがケンカしてパンチが手元狂って目に入り、思いもよらず相手が大ケガをしてしまった時、

2年の担任が不思議ちゃんに

「あいつがやったんやろ?」
「おまえなら知っとるやろ?」

不思議ちゃん「知りません!」

2年の担任「言わんかったら、あいつ停学になるぞ!」

不思議ちゃん「友だちを売ることはできません!」

2年の担任「ほんまにあいつが停学になってもええんやな?」

不思議ちゃんは脅され吐かされましたが、おかげで停学にならずに済みました。

そんな見捨てられたクラスを3年の担任になった先生は大事に育ててくれました。

「あの時のことはな、おまえが悪いんやない。やり返えさんと男やない。それでええんや!」

大事な思い出です。

先生は今、難聴のこどもの福祉施設の学校の校長先生をされているようです。

いつまでもお元気でいて下さい。


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


今朝ニュースで学校の部活などでスポーツをする声や合唱がうるさいと
自治体に苦情を言う人が増えているんだとか・・・。

ほとんどのケースが学校が建設されたのより後から引っ越してきたのでは?
学校の近くなら、子供の声が聞こえるなんてことは想定の範囲内では?

いやならその地区にこなければよかったのに。
なんでもすぐに自治体に苦情ですか?


ボクの家はすぐ近くに息子の通う中学校があり、
ブラバンの音や子供の歓声がよく聴こえます。

その音はボクには癒しです。

子供たちの歓声、大好きです。


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


多田羅ロック  絶対に吠えません。

  柴の男の子。

  生まれがいいんだな~!

  でもシャンプーは嫌いなのか、バスタブから何度も脱走(笑)


携帯がブレたのが残念。


柴犬って忠誠心がすごくて、賢くて可愛いなぁ。

エメラルドさんの気持ち、分かる分かる!


君のお父さんは志を持ち、人情いっぱいの立派な人。

ロック、君とお父さんのことは一生忘れないよ。


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED



印刷屋さんに送る原稿作りで必要に迫られてやったことを記録しておきます。

エクセルデータやワードデータをフォトショップ(PSD)に変換し、スクリーンショットを作成する。

1、エクセル(ワード)、ペイント、フォトショップを起動する。

2、エクセル(ワード)のデータをコピーし、ペイントに貼り付ける。

3、フォトショップで、ファイル→新規で適当に白紙ファイルを作成する。

4、イメージ→サイズ変更→画像解像度(ドキュメントのサイズ)を変更する。

  A4サイズ   → 幅210㎜ 高さ297㎜だけど→設定は幅216㎜ 高さ303㎜ですること。
  ハガキサイズ → 幅148㎜ 高さ100㎜(ハガキ横の場合)→設定は幅154㎜ 高さ106㎜ですること
  解像度 350

5、ペイントで再度コピーし、フォトショップの編集→ペーストで貼り付ける。

6、イメージ→変形→自由変形で枠を調整する。

7、フォトショップで編集したら、一旦保存する(レイヤー統合前の状態でバックアップ)

8、その後レイヤーの統合を行いレイヤーは一つにすること。

8、さっきとは別名で保存→PSDで保存する。

9、別名で保存→JPGを選択し、画質を12、ベースライン(標準)にし保存する。
  (スクリーンショットの作成)


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


昨年、こりらっくすさんが友達を紹介してくれました。

この人も脱サラした人でボクより年上です。
液晶テレビや携帯のトップメーカーの課長さんだった人です。

今クレジットカードの営業をしています。

昨日、久しぶりに電話がかかってきて会いました。

とりあえず、ドッグシャンプー事業でカードを使えるようにしてくれました。

もし、現金の持ち合わせがなかったりした時、使えるにこしたことないですからね。

またまたツールをひとつ手に入れました。

なんか子供のゲームが進行しているみたいですね(笑)


そして話は代わりますが、これまた親切な看板屋さんに出会い、看板を依頼しました。

ボクの家の北側は、本屋さんの駐車場で土日になるとあふれんばかりの車です。

また、かなり交通量の多い県道から見える場所(家)です。

結構、宣伝になると思います。

看板ができたら、アップしますね。お楽しみに。


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


これから寒くなって来ます。

シャンプーカーでプロパンガスを使うので、
まず今、家で使用しているガス会社から始まり、10軒くらい電話した。

で、一番電話対応の良かった会社の営業の方に来て頂くことに。

通常、家で使うプロパンは使用量だけ検針して支払うシステムだが、
車の搭載するようなものは容器ごと買取が普通らしい。
(今までお世話になっていたガス屋さんにも買取だと言われた)

実は前に勤めていた会社がこのガス会社の大口得意先で
会社の名前を出すと、上司の決裁で、
家と同じように使用量だけ支払うようにしてもらいました。

前に勤めていた会社のおかげで初めていいことありました(笑)

もちろん家のガスもここに替えることにしました。
このあたりは都市ガスじゃないんです。

しかも、13年間使った家の給湯器とお風呂のリモコンを最新式の新品に替えてくれました。
なんと無料ですよ。

今までは、

1、運転ボタンを押して、蛇口をひねる
  ↓
2、お湯が出る
  ↓
3、設定湯量になると「ピッピッ」という音で知らせてくれる。
  ↓
4、蛇口を閉めに行く。

だったのが、今は・・・

1、お風呂にフタをして、運転ボタンを押し、自動ボタンを押す。
  ↓
2、勝手にお湯が入り、設定湯量で自動的にお湯が止まり、
  音声ガイドで知らせてくれて、自動で保温になる。

いつの間にこんなに便利に!

シャンプーカーの方のガス調整器も新品を無料でくれたし、
2本積んでいて、1本無くなったら別のに切り替えるシステムなので
「切り替え器も必要でしょ」と言って持って来てくれました。無料です。

しかも、ここで買ったのでないシャンプーカーの給湯器のテストまでしてくれて、
「もし調子悪くなったらボクに電話下さい」とのこと。

営業の人も、ガスを運んでくれる人もいつもニコニコ。


ガス屋さん替えて良かった~!!


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


この5年間、スローライフをしようと思い便利なものはわざと買わないようにしていました。

でも仕事で必要なのでしかたなくですが、「サンヨーミニゴリラ NV-200DT」というSDカードのカーナビを買いました。

サンヨーゴリラ


ネットでは5万円を切っていましたが、あえてカー用品量販店でそれより少し高いく買いました。
苦手な取り付けをしてもらおうと思ったからです。

そらぱぱ「取り付けお願いできますか~?走ってる時にもテレビ見れるようにして下さいね。」

店員さん「取り付けすると別途5,000円必要なんです。ご自分で簡単に取り付けできますから、ご説明します。お車のところに行きましょう。」

そらぱぱ「そうなんですか~、では説明だけでもお願いします。」

店員さん「ここにコードを付けて・・・アッ、ちょっと工具取って来ます。」

と言いながら結局、コードの先の加工及び配線もしてくれました。

店員さん「本体は後でご自分で取り付けお願いします。」

なるほど。
本体を自分で取り付けるなら、店員さんが取り付けたことにはならないから、5,000円は要らないわけだ。

でも本体取り付けは、取り付けキットの底面のテープを剥がして、ダッシュボードに置き、キットに本体を差込み、コードをシガーライターソケットに差込むだけ(笑)

うひゃひゃ、なんだか最近、親切な店員さんや職員さんばかりに当ります~。

→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


エリカ様はまだ21歳。

いくら芸能人とはいえ、まだまだ子供。

ボクなんかもっと生意気でした。

でも、今思い出すと恥ずかしいことばっか。



代わってシモ様は39歳。

アッ、阪神タイガースのピッチャーね。

このあいだ、見方のセカンドがミスして、グラブを地面に投げつけ、
続けさまに今度はショートがエラーしてまた投げつけた。

まだまだ39歳。

若いね。


周りの人は不愉快だと思うし、営業的な面でいうと問題かもしれないけど、
おとなしい芸能人や野球選手が多い中、
感情をストレートに表すのは、ボクは面白いと思う。

有名人は話題になってナンボでしょ。

事務所はまずいと思って反省の弁をリリースしたけど、

エリカ様にはこのままぶっとばしてほしかったね。


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED




さぬきうどんの有名人、るみばあちゃんの新しいお店ができたので初めて行ってみた。

場所は高松空港の近く。

でも、るみばあちゃんは腰を痛めて10日ほど前から入院しているらしい。

11時半くらいだったけど、もう行列。

10分くらい待った。

るみばあちゃん

通常さぬきうどんの場合、これくらいの行列なら、「待つ」という感覚はないのだが、麺の茹で上がりが間に合わないようだ。

これも撮りそびれてしまったが、やっと店内に入ると、「アレッ!」客席が無い!

中は厨房とトッピングを取る場所とレジのみ。

食べるところはアウトドアだ。

(この並んでいるところの横にテーブルがある)

メニューに、「かけ」と「釜揚げ」があったので、1玉づつ注文したら、「かけ」は今やってないらしい。

1玉100円。

ここの名物は「釜玉」で釜揚げに生卵を落として、いわゆる玉子かけごはんのような感じでうどんを食べる。

でも今日はうどん本来の味見なので、何も入れずに食べた。

待ちすぎてお腹がすいて、うどんの写真を撮るの忘れた。

ぬめりが多く、どろっとした感じ。

醤油はかなり濃く、入れすぎるとこの出汁飲み大好きのボクでも口の中が塩辛い。

さりとて、レジのおばちゃんが入れてくれた分量では薄すぎる。

どこにでもある水のサービスは無い。

自動販売機でお茶を買う。

なるほど、るみばあちゃんのうどんを食べにわざわざ来るのだから、水のサービスなど必要ない。

他の店とは違うのだ。

るみばあちゃん、商売うまいぞ。

JAの帽子を被ったおじさんは常連らしい。

朝10時から、夕方6時まで毎日この調子で並んでいると教えてくれた。

並んでなくて空いているのは2時から4時。
(これはどこの飲食店でも同じですね)

大阪、神戸、広島からの客が多いらしい。

東京から飛行機に乗ってくる人もいるそうな。

帰り際、タクシーから降りてきた上品なアベックがいた・・・。

タクシーでセルフのうどん屋へ???

世の中変わったもんだ。


→ワンちゃんのための健康応援隊できました! web shop Coopoo & Puppy's

ランキング参加しています。
クリックして頂きますと、ソラが喜びます!
  ↓ 
FC2ブログランキングS-RED


息子に催促され、めんどうくさいですが着うたを作りました。

注意点は

●元の曲の好きなところを20秒以内にする。
●300KB以内に収める。

プレイヤーはもちろんiTunes以外でもいいのですが、ここではiTunesで説明します。

... 続きを読む
